日々のこと、「地球へ…」のことソルジャーブルーのこと。その他ラクガキ。
2008
下の日記で描かないとか言っておきながら、脳内に小さいブルーがわいてて困ります。
というか…。こういう屈託のない、笑顔や泣き顔の子どものブルーって今まで想像したことがなかったので描くとしあわせなのかも。獣耳ついていますけど。
ソルジャーシンとハ−レイは、残された仲間と共にナスカから正に屍を踏み越えてテラを目指す訳ですが、そのいのちを燃やし尽すように生きた人生の中にほんの少しでもいいから安らぎがあればと今でもおもわずにはいられなくて。ナスカ後の白昼夢のようなかんじで、もやっとしたものを吐き出せたらいいなあとおもいます。
あと、最近全然本とか映画とか見ていないのでそろそろ充電したいなーと。
今一番行きたいのは、東山魁夷先生の生誕100年展です。
先生の作品は一枚の絵の前に30分居ても飽きないです。近付きすぎると色の流れにしか見えないものが、ほんの少し遠ざかるだけで、どこまでも奥行きのある世界に変わる。
念願だった、鑑真和上御影堂に氏が描きおろされた襖絵を数年前に見に行きました。日本に来るまでに視力を失った和上座像の目前の襖に、氏自身が中国へ足を運び和上の故郷を描かれたそのおもいに本当に涙が出ました。
そんなクリアなパワーを、早く貰いに行きたいです。
さあ、ネームがんばろう(苦笑)
PR
Post your Comment